2018 アクセサリー ブログのお部屋

2018年お直し修理実績ブログ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ネクタイピンの修理 バネ交換

父親の形見のタイピンです。 バネが折れてしまいました。 さらに挟み込む構造がグラグラしているのと、 使ってるうちに角度が変わってしまったのか、 ギザギザ部分は先端しか接していません。 バネの交換とこれらの調整、 お願いできますでしょうか。 よろし…

ネクタイピンの修理 メッキの掛け直し(2)

昨日のつづきです。 根元のパーツのお直しが終わって メッキ屋さんに依頼致します。 お直し前のパーツです。 細いので折れたと思います。 綺麗に仕上げして・・・ こちらがメッキから戻って来た ネクタイピンです。 記念のネクタイピン マダマダ使える用にな…

ネクタイピンの修理 メッキの掛け直し

大切にして使っていた 記念のネクタイピンですが・・・ 根元が折れてしまいました。 お直し出来ますか?? 一番力が掛かる所が折れています。 モッタイナイですよネ。。。 そのまま結合しても弱いので あて板を当てて補強しました。 接触面も広いので 今度は折…

ネクタイピンの修理 パーツの交換 メッキの掛け直し

昨日の続きです。 裏のパーツを全部交換して メッキ屋さんから戻って来ました。 綺麗になっています。 ワニ口も可動式なので プレートにピッタリヒットしています。 根元の接点もシッカリ作りました。 つまみ易いように・・・ 壊れない様に・・・ ご本人様か…

ネクタイピンの修理 パーツの交換(2)

昨日の続きです。 新しいパーツの組み立てが終わりました。 火を使って結合しましたので メッキが剥がれています。 メッキは個人では許可や設備などで 処理出来ませんので メッキ専門店に依頼します。 お気に入りでお使いのネクタイピン パーツをソックリ取…

ネクタイピンの修理 パーツの交換

こちらのネクタイピン ズレてしまうので、 パットを付けたのですが 接触面が少ないので、 パーツの交換出来ますか?? お気に入りで使っているネクタイピン 裏のパーツを交換する事にしました。 こちらのパーツは手作りのパーツです。 丈夫に壊れない用にシッ…

我が家のチビ子はインコでは有りません(>_<)

今日のチビ子です。 ナデナデを催促です。 気持ちよさそうに 鼻をつまんで もっとやって~ きりがありません こんな事をしても 押しても 変なインコですが・・・ この時間が一番楽しいです。。。 ⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒* ◎ ↓ かざりや工房 H.P ↓ ◎ https://kaz…

ブレスレットのお直し

こちらのブレスレット 時々外れてしまいます。 〇輪を小さく出来ますか? お問い合わせが有りました。 腕に付けていると 外れてしまう事もありますネ。 少し〇輪を切って 小さくする事にしました。 切った所をロウ付けです(金属の結合) 火を使うのでイ"ブシ"…

GOLDリングのサイズ直し

GOLDリングのサイズのサイズ直しです。 ♯9号~♯16号に大きくするサイズ直しです。 サイズを大きくするには 一旦切ってそこに新しい GOLDを入れて・・・ 幅や厚みをヤスリですり合せして 仕上げます。 せっかくのリング サイズをお直しすると マダマダ使え…

シルバーココペリリング ピンキーリング

昨日の続きです。 ココペリリング仕上げを致しました。 しばらくぶりにココペリリングを 製作致しましたが 楽しく作業出来ました。 自分にしか出来ない事・・・ いつもそう思い思いながら仕事をしています。 世の中に出品しても中々販売まで行きません。 使…

ココペリリングの製作 ピンキーリング

ココペリリング 有りますか? シルバーリングを探している方から お問い合わせが有りました。 嬉しいですネ~ 何処かで 私の製品を求めている方がいる事に・・・ ピンキーリングが欲しいとの事で サイズは♯4号です。 4号のココペリリング 早速、鋳造です。(…

ティファニーネックレスからブレスレットにリメイク(2)

昨日の続きです。 サイズが決まりましたので ロウ付けと仕上げに入ります。 こちらが 仕上げが終わったブレスレットです。 ネックレスチェーンをブレスレットに 半分以上余りましたが 次回に余ったチェーンで アンクレットを造りたいとの事でした。 お届けの…

ティファニーネックレスからブレスレットにリメイク

こちらのティファニーネックレスチェーンを ブレスレットにリメイクしたいのですが・・・ お問い合わせがありました。 19コマ取って欲しいとのご希望でした。 間違って短く切ってしまっては行けませんので ご依頼の方に写真を添付して ご確認して頂きまし…

オーダーリング

エメラルドのルース 厚みが1㎝以上ある大きなルースです。 石の下が尖っているので、高さが有るリングになります。 周りはキュウビックジルコニアを 石留め致しました。 大きなエメラルドなので 石留めは慎重に進めました。 エメラルドの下の部分も ギリギ…

ネックレスのお直し 修理

ネックレスが切れたので お直し出来ますか?? 止め金具の〇輪を大きくして欲しいです。 お問い合わせが有りました。。。 〇輪をもう少し大きくしたいですネ。。。 シルバーの〇線を取り付け致します。 ボールチェーンは中が空洞になっているので 注意が必要で…

ネクタイピンのお直しと嬉しいメール

突然のメールで失礼します。 今朝、愛用のネクタイピンが壊れてしまいました。 バネが折れたようです。 思い入れがあるものなので、 どうにかして直せないかと思い調べたところ、 小田島工芸様のホームページにたどり着きました。 ブログを拝見し、 タイピン…

将棋の駒「と」ストラップ

将棋の駒「と」のストラップ 沢山ご注文頂きました。 将棋クラブの方からのご注文でした。 これも藤井聡太七段のお陰です。 クラブの皆様が使って下さるとの事で 嬉しいですネ~ 則武クラブの皆様 頑張って下さい~ ありがとうございました。。。 ⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*…

ネクタイピンのバネ交換 修理

今日もネクタイピンのバネ交換です。 嬉しい事に殆どの方が 「どうぞ写真をお使い下さい 困ってる方がまだ居ると思いますので・・・」 アクセサリーの仕事はそんなに忙しくないのですが・・・ ネクタイピンのお直しは沢山来ています。 今回のネクタイピンも…

ネクタイピンのお直し 修理バネ交換

昨日の続きです。 一度に3本お直しが来ていました。 こちらが3本目です。 バネが弱くなったので バネの交換でした。 バネの交換の後、仕上げ致します。 バネが強くなったので シッカリ挟みます。 ネクタイピンは男性のオシャレの表現ですネ。 ネクタイと共…

ネクタイピンのお直し3本

ネクタイピンのお直し3本来ていました。 どれもバネが弱くなっているので 交換して欲しいとのご依頼です。 男性の方はネクタイピン数本持っていますが、 お気に入りのネクタイピンは 直してお使いになりたい・・・ そんな方が多いです。 数年使っていますと…

かざりや工房 今年もよろしくお願い致します。

令和2年 今日から始まりました。 今年もアクセサリーのオーダーや お直しやリメイク どうぞ よろしくお願い致します。 ⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒* ◎ ↓ かざりや工房 H.P ↓ ◎ https://kazariya.net/ https://kazariya110.jap7.com/ かざりや工房 ブログのお部屋 ↓…