2018 アクセサリー ブログのお部屋

2018年お直し修理実績ブログ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アクセサリー修理 ティファニーリングお直し

リングが切れてしまいましたが お直しできますか?? お問い合わせが有りました。 接点が小さいので 切れてしまった様です。 お見積もりの後、送って頂きました。 ロウ付けです。 金属と金属の溶接です。 真っ白になりますが 仕上げするシルバー色になります。…

オーダーアクセサリー 螺鈿(4)

昨日の続きです。 螺鈿の仕上げと 珊瑚の取り付けが終わりました。 フタを開けると 香水の香りがします。 いつかGOLDにしたい・・・ 仕舞い込んでいたとお聞きしました。 お電話でも何回か打ち合わせ出来て 完成致しました。 難しい製品ほど記憶に残ります。…

オーダーアクセサリー 螺鈿(3)

昨日の続きです。 きれいな模様ですよネ 貝殻に漆 そして 精密にフタが閉まります。 昔の方の技術は素晴らしいですネ。 螺鈿に珊瑚が付いていましたので それも加工致しました。 一番下に金のプレートを作って GOLDのチェーンを付けています。 紐の長さを調…

オーダーアクセサリー 螺鈿(2)

昨日の続きです。 シルバーでサンプルを製作した後 GOLDで加工いたしました。 一番下にK18の刻印を貼り付けています。 螺鈿の本体が 外れないように・・・ 開閉して取り外します。 開閉すると一番下に負担が掛かるので ここを強度を持たせる事と 刻印を貼り…

オーダーアクセサリー 螺鈿

螺鈿(ラデン) ご存じでしょうか・・。 銀細工で出来ていて、貝殻を漆で模様を付けた 製品です。 フタの中には香りがする 香水が入っています。 初めて見る製品でした。 現在紐を使っていますが、 金属にしたいとのご依頼です。 初めての製作なので、 まずは…

クロムハーツブレスレット コマ取り

昨日の続きです。 ブレスレットのコマを取って 接合致しました。 火を使うので 真っ白になります。 イブシを入れ直して 仕上げに入ります。 こちらは裏面になります。 お一人で2本のブレスレット いいですネ~ 今日はどれにしようか?? 楽しい選択ですネ ど…

クロムハーツブレスレット コマ取り

クロムハーツブレスレット2本、 少しユルいので 2コマ取って欲しいです・・・。 お問い合わせが有りました。 お見積もり後、送られた来ました。 クロムハーツブレスレットの コマを増やす方は多いですが コマ取りも大丈夫です。 コマは太いので、外すのも …

アクセサリー修理 指輪のお直し(3)

昨日の続きです。 赤い石にパーツを付けて仕上げしました。 指輪に亀裂が入っていましたが きれいに結合出来ました。 修理の前はクリーンの石でしたが イメージを変えたいとの事でした 赤の色にリメイク致しました。 パーツも引き立って いいですネ。。。 リ…

アクセサリー修理 指輪のお直し(2)

昨日の続きです。 リングの亀裂を直す時 火を使いますので、 グリーンの石は外します。 一番力が掛かる所に 亀裂が入っています。 石を外して・・・ ロウ付け(金属の結合)です。 仕上げは一番最後に致します。 グリーンの石から 気分を変えて 赤の石に変更致…

アクセサリー修理 指輪のお直し

地元の方から指輪が壊れたので 修理して欲しい・・・ お問い合わせが有りました。 リングに亀裂が入っていて、 少し変形しています。 グリーンの石が入っていて パーツが取り付けているリングです。 ここに亀裂が入っていて、 引っかかったり、 指が痛いとの…

アクセサリーオーダーメイドリング トパーズ

昨日の続きです。 トパーズの石留めが終わりました。 トパーズの石に厚みがありましたが ギリギリ低く致しました。 シンプルなデザインで 普段でもお使いになれます。。。 サイズもピッタリ! お手持ちの石で加工致しました。 サイズなど変化致しましたら ア…